80日間で辿るEuropean Divide Trail | ニコラ&ジュリアン

すべては一本の電話から始まり、休暇先についてのアイデアは、すぐに冒険の計画になります。 1 週間でも良いですが、3ヶ月はより良いでしょう。遠くまで行きたいという欲求は、何の前触れもなく襲ってくるのです。私たち二人がヨーロッパの北東から南西まで、オフロードをバイクパッキングする旅。数ヶ月にわたる肉体的そして精神的な準備を経て、ノルウェーの北部からフィンランド、スウェーデンを通ってデンマーク、ドイツ、フランス、スペイン、そしてポルトガルの最南端に至るEuropean Divide Trailを辿るルートに決定しました。

飛行機でノルウェーのキルケネスへ向かいます。バイクを梱包するのは簡単な作業ではなく、それに伴うストレスも多大です。到着すると、ジュリアンの箱は雨による被害で大きく開いており、彼の持ち物は船倉全体に散乱していました。ノルウェー人のスタッフは親切で、すべてを何とか回収してくれたため、パニックになる必要はありませんでした。私たちはロシアとの国境に沿ったフィンマルク州のグレンセ・ヤコブゼルブの東端に向かいました。

車中から見える北極海の景色に目が釘付けになります。日常の街並みとは対照的な風景の広大さ。気温は6度。これからは南に進むのみ。私たちはすぐにノルウェーのツンドラを離れ、フィンランドの湖に向かいます。湿地の生態系を発見し、ペダルを漕ぎながら美しい水面を眺めることができます。同時に、初めての蚊に遭遇。警告は受けていましたが、テントを張る時が来ると、かなりのプレッシャーにさらされることに。何百匹もの蚊が歓迎パーティーを結成し、数秒以内に私たちの周りに集まる状況。

私たちはライドを続けることを選択し、「白夜の太陽」によってもたらされる暗闇の不在を最大限に活用。結局、寝る直前に親切なフィンランド人のおばあちゃんのドアをたたき、宿泊をお願いすることになります。すべての休憩が時間(そして場合によっては血液)を犠牲にする結果となる場合は、より適切な宿泊計画を立てる必要があると学びました。

最初の数週間は、方向性を理解する時間。イナリ湖近くのラップランドに到着し、お腹いっぱいエネルギーを補給。補給地点間は最大200キロも離れている場合があるため、食事管理と計画は非常に重要です。私たちは時々、世界に自分たち以外が存在せず、人間の気配がないような気分を味わうことがあります。クマに注意しながらも、実際に会うのはトナカイだけ。1日あたり6〜8時間バイクに乗り、残りの時間は食事と睡眠というミニマルなライフスタイル。それに加え、遭遇するユニークな瞬間を写真に撮る喜びを満喫。 蚊との戦いにうんざりした私たちは、スウェーデン国境の直前に避難所を見つけ、そこで洗濯をしたり、暖かい部屋で食事をすることができました。薪ストーブが足先から心まで温めてくれます。しかしこの避難所は本当の罠であることも判明。気密性が悪く、定期的に10匹ほどの蚊が侵入してしまうのです。

午前3時頃に宿泊施設を出発しましたが、どこにいても蚊よけが必要であることを学びました。スウェーデンのヨックモックでの最初の休憩中に、頭用蚊帳を購入。そして1〜2日後、昼食にピザとハンバーガーにありつきました。私たちは明らかに、生存戦術の新たな次元に突入したようです。しかし、人生はまだ喜びに満ちていると言えるでしょう。極地で長い日照時間を楽しみながら日々進歩を感じます。しかし、バイクパッカーの敵は蚊だけではなく、風も手強い相手です。風の後には雨が降り、靴が完全に乾くことはなさそうですが、私たちの気持ちは高揚しています。雨のおかげでいくつかの川横断がより臨場感を増し、自然に従うことが最も賢明であると実感。

スウェーデンでの滞在最後に、同国第2の都市イェーテボリに到着します。文明の恩恵は私たちにとって素晴らしく有益であり、2800キロ(約20日間) での北部区間完走をおいしいビールで祝います。蚊との戦いの終焉に乾杯。しかし、誰が勝ったのでしょうか?私たちはここを、生命との出会いが稀な美しい「果てしない森のグラベル」として記憶するでしょう。デンマークは平坦ですが、北の海岸沿いに美しい地域があります。デンマークには避難所が数多くあり、よく管理されていますが、満室の場合もあります。友人が1週間私たちに加わり、キャンプをしたり、料理をしたり、飲み物を飲んだりと大賑わい。アルパイン・コンテ・ソーセージを持ってきてくれたマックスに感謝。ドイツではボリュームたっぷりの朝食をとり、ハンブルク、ハーメルン、ケルンなどの都市を探索。

フランスとドイツの国境に近づくにつれて天気は回復。ヴォージュ山脈とジュラ山脈は、技術的なセクションとかなりの標高があり、厳しいライドとなります。バイクを押してハイキングする箇所も多くあります。現在のペースでは、1 日に3~5缶のコーラが必要。体力を消耗する登りの後、La Bresseスキーリゾートに到着し、いくつかの坂を登った後、ブランシュメール湖で大規模なキャンプを設置。 Tipiakのクスクス、ソーセージ、サドルバッグの中でゆっくりと熟成させたサンネクテールチーズのごちそうです。夜明けまで信じられないほどの音と光のショーを提供する雷雨の夜の前に、私たちはたっぷりと食事をとります。ポンタルリエで48時間の休憩をとり、家族や友人と再会した後、ジュラ地方に入り、3年前に行った最初のグラベルジャーニーを辿る思い出深いの道に戻ります。 Crêt au Merleの近くでは、格別な野営地が待っています。テントを張ると、ここが牧草地であることにやっと気づきます。15頭ほどの牛がテントを取り囲み、長い夜になる予感。彼らが食事をしている音を聞いたり、テントから突き出ているジュリアンのビーチサンダルを舐めたりしている様子を観察しながら時間を過ごします。

翌日、私たちはグラン・コロンビエに挑戦。頂上でクレープと一緒にコーラをもう一杯楽しみました。クロズ盆地では熱波が待っているため、高地の穏やかな気温を満喫。ヴァランスまで42度の環境での走行は、旅の思い出に残る瞬間です。南フランスに到達すると、強烈な太陽光が降り注ぎます。コオロギの鳴き声が聞こえ、松やイチジクの香りがし、道路は乾いており、暖かい風が吹いています。フランスは私たちにとって魔法のような慰めのある場所。アルデーシュとエローの奥深さを発見。

風景の多様性は印象的です。ペルピニャンに到達するには、トラモンターヌ川を越え、30ノットの風に逆らってスペインに入り、丘陵地帯をわたる必要があります。私たちの努力はすぐに報われ、カタルーニャでの思いがけない出会いや、カフェやボカディージョが必ず見つかる絵のように美しい村々に、日々驚かされます。イノシシやシカにも遭遇。身体的な疲労は大きいですが努力自体には慣れており、平均勾配10%、総距離10キロの上り坂も、やがてありがたく感じられます。

ジュリアンのチェーンが脱線したので、磨耗したペダルを交換する必要があります。作業は簡単ではありませんが、カタルーニャ人の親切さが私たちを救い、サイクルカフェのオーナーが、Badlandsグラベルレースのためにグラナダに出発する前に、チェーンリングを一個探してくれました。この旅では、チェーンとカセットをそれぞれ2回交換する必要がありました。ジュリアンはブレーキパッドを3回交換し、スポーク2本とペダルを折り、ニコラスは、かなり困難な瞬間にパンクに見舞われました。スペインのトレイルでは、多種多様な地形が堪能できます。私たちは国立公園を横断し、峡谷でひと泳ぎし、ケルティベリア山脈または「スペインのラップランド」の人里離れた風景を走ります。さまざまなカフェでボカディージョも味わいました。

カソルラを過ぎた後、ブドウ畑やオリーブの木々の間を走りますが、そこで鹿に遭遇。まもなくポルトガルに到着します。天候に疲弊している私たちを待ち受けているのは、訓練を受けていない犬。無傷の子牛を連れて逃げる方法を見つけながら、最後の日々はイベリコ豚農場の中で過ごします。最後に海を見てから数週間が経ちましたが、海が近づいているのが感じられます。

グレンセ・ヤコブゼルブを出発してから80日後、フォルクスワーゲン・キャンピングカーで訪れたサーファー達がセッションを終えている中、夕日を眺めるためにサグレス近くに到着。私たちはこれまで見てきたものすべて、そしてこの旅がもたらしたものを振り返ります。風景は多種多様。ヨーロッパは美しく、ありのままの自然が残された場所も多くありました。目標達成。この旅は公園の散歩でも超耐久テストでもなく、友人同士のバイクパッキングアドベンチャーだったと言えるでしょう。