巡礼 | サン・ロック | アルプスへのグラベルジャーニー

「私は人の言うことを恐れません。巡礼者になるために昼も夜も労働を苦としないのです。」

「Le Pilgrimage」の第一回目は、9月中旬にオート・アルプ、エクラン山塊の小さな村、ピュイ・サン・ヴァンサンから出発し、幸先の良い状況で開催されました。このプレミアエディションでは、カフェ・ドゥ・シクリステが公式パートナーとして参加しました。サン・ロックは、地上で「そびえ立つ山々や緑豊かな渓谷」を旅したと言われている聖地巡礼の守護聖人。

彼はとても善人であったという話もあり、Le Pilgrimageが重視する素晴らしいライドと陽気な雰囲気にふさわしいと言えるでしょう。総勢22人の巡礼者が、アルプスの最も息を呑むような地形を巡る旅に出発し、精神的、肉体的な限界を突破し、新しい友情を育みます。精神的な試練とヨーロッパのグラベルにおける神々への賛辞、そしてバイクでの幸福の追求。彼らはそこに神を発見したのでしょうか?タフな脚が継続するように、神頼みをする必要はあったようですが。

LE PILGRIMAGE | DE SAINT ROCH | A GRAVEL JOURNEY INTO THE ALPES

4日間のグラベルジャーニーは、イベントのベースキャンプであるChalet AlpeLuneから往復する3つのセルフサポートステージで構成されており、ライダーの1 人は、ニースのカフェ・ドゥ・シクリステ本社に所属する専属ルーシー・ドゥニ。

巡礼者の前進

私はかなり軽い気持ちでこのイベントに参加することを決めました。地図やクライム距離、走行距離を示す数字をあまり詳しく見ずに。イベントのコンセプトに魅了されていたのです。山の中心部、つまり「山頂の聖域」を少人数で走るかなり親密な雰囲気のイベントで、くつろげることは間違いないだろうとは思っていました。サドルに乗っている時間が長ければ長いほど、より幸せに感じられるので、バイクに乗っている時間は素晴らしいものでした。悪天候時や脚が疲労する時もあったにもかかわらず、次から次へと峠を越えます。チェックポイントではいつも温かい歓迎があり、Chalet AlpeLuneに戻る道のりでは、おいしい食べ物を食べたり飲んだりしながら雑談したり、夢を語り、グラスを鳴らしたりしながら、私たち全員が同じ時間を共有しました。巡礼者として完結した人も、程遠い人も含めて全員そこにいることは確か。皆で来年の日程を決めました。

1日目

ステージ 1 - 119キロ / 3,510メートル

ヤヌス砦のチェックポイント(古い軍用道路にあるブリアンソン周辺の砦の 1つ)

初日は予想どおり、私たちは皆、雄大な環境、山の空気、そして初めての顔ぶれに興奮し、子供な心持ちで出発しました。途中、ブリアンソンにおいしいパン屋さんがあり、そこでピザ、パン・オ・ショコラ、コーヒー(もちろん必須)を食べて、それぞれのペースで解散しました。このようなライドでは、良いペースが重要です。

最初のクライムは急勾配で、旧道の林の中にあるトラック。上まで登っていくと、遠くに旗がはためいている小さな地点が見えます。チェックポイント、そこが私たちが目指す場所。しかし、私の巨大な10-50カセットにはスプロケットが1つだけ残っていることがわかりました。

2日目 ステージ 2 - 131キロ - 3,010メートル ガリビエ峠 + ラ・クラレ渓谷 ホットコーヒー、パイ、小さなオムレツ、ケーキ、さらにコーヒーを持って、ルプル・デ・ドラエールと呼ばれるチェックポイントに到着。暖炉もあり、クロックスの靴は必須。丘陵での初日のリズムに体が慣れるのは大変で、雨と霧の中のガリビエ峠のクライムはタフでした。ひたすらペダルを踏むことに集中。この時点で私は孤独を感じ、ルートパートナーであるマシューの姿はほぼ確認することができません。 しかし、頂上では大雨の中でも営業中のレストラン前にバイクが置かれているのが見えました。素晴らしい救い。 厳しいクライムを終えた後は、満面の笑みがこぼれます。コーヒーを1~2杯飲み、スニッカーズを頬張る。それしか残っていないのです。高価な防水手袋を購入する人もおり、向かい風で降下しなければならないため、賢い選択だと言えるでしょう。その後、湖と広大な自然の道のりを前進。 風が強く吹いていますが、気にしません。私たちはチェックポイントに到達するために、長距離の歩道に沿って歩いたり走ったり、別名「バイク&ハイク」をしなければなりません。

3日目&4日目

ステージ 3 - 250キロ / 3,700 メートル

セール・ポンソン、ウバイ、テュネル・デュ・パルパイヨン

通過すべきチェックポイントは、標高2600メートル以上に位置する軍の工兵によって掘削された2つの谷の間にある神話上の場所、テュネル・デュ・パルパイヨン。フランスアルプスで4番目に高い峠です。サドルバッグを持った2日間のツアーで、私たちは他の巡礼者たちとともにバルセロナ近くの避難所を予約し、夕方に集まって一杯のスープとワインを飲みながら一晩いびきをかいて過ごすことができました。

初日は起伏の激しい森の中を登り、最初の下りでは厳しい傾斜がありましたが深刻なものではありませんでした。のんきで遊び好きな子供たち、それが私たち。フランスでは日曜日だったので、いくつかの水を補給する場所はありましたがコーヒーはありませんでした。人里離れた場所で、私たちは大規模なピクニックをしているグループに会いました。自家製のリンゴジュース、新鮮な水、ケーキを提供してくれたのです。彼らは笑い、私たちに質問し、幸運を祈ってくれました。一日の終わりに避難所で仲間たちと会い、彼らと一緒にその夜のホストのところへ向かいます。

私たちは8頭の獰猛なパトゥス(大きな牧羊犬)に食べられそうになりましたが、犬の扱いに慣れているマシューがうまく対応してくれました。夕方には、地元のチーズや肉の盛り合わせがテーブルに並びます。疲れと酔いが回り、明日の最終ステージである待望のマジックスポット、テュネル・デュ・パルパイヨンに乾杯。私たちは全身に痛みを感じながら目覚め、外がまだ暗いうちにスライスしたパンにジャムを塗ります。仲間のうち2人は、予報されている雷雨から逃れるために午前4時にすでに出発しました。勇敢な残りのメンバーは、テュネル・デュ・パルパイヨンまでの長い道のりが待っています。前進するのみ。

バルスロネット村ではパン屋に立ち寄ります。遭遇したベーカリーはこれだけなので、最大限に活用したほうがよいでしょう。他の巡礼者の中には街で夜を過ごした人もいたので、すれ違い自然と別々の道へ進むことになります。現在午前8時。少なくとも午後 1 時までには頂上に到着する予定。一度頂上に着くと、クライムの辛さも雨も泥もすべて忘れてしまいます。忘れられない素晴らしい景色。

主催者であるサイモンが灯した避難所の火のそばに集まる友人たち。周りには笑顔、勝利、美しさが溢れています。そして、2匹の大きなパトゥスの子犬は、巨大な従兄弟たちよりもずっと人懐っこく、私たちに抱きつこうと付いてきます。

嵐は近づいてきましたが、頂上へつきました。雷が鳴り響き、雨が強まったので出発しなければなりません。山の寒さを感じないように、雨が入らないように、着るものはすべて着込みましたが、長い下りは容赦しません。結局ずぶ濡れになりました。

さらに80キロ進むと、サン・ロックにあるAlpeLune Chalet Mountain Hotelベースキャンプに到着します。巡礼者仲間の歓迎、羊飼いの鐘、抱擁、そしてパスタ一皿。

巡礼者の皆さん、また来年お会いしましょう。